2017年 03月 05日 ( 1 )

研究林へ


予報はお日様マークがずらりなので苫小牧の北大研究林へ向かう
出がけいつものオジロの確認(8:40AM)
オジロワシ・・・・まだ居ました
昨日・一昨日の2日姿が無かったのでもう北に向かって旅立ったのかと思ったら
今朝は2羽並びでいつもの木に姿が有りました。
c0360399_20010159.jpg
c0360399_19595048.jpg
夕方(3:40PM頃)には1羽だけですがやはり同じあたりに居ました。

研究林では
いつもならすぐに寄ってくるカラ達が今日はあまり姿がありません。
カケス(ミヤマカケス)が薄暗い林の中に
c0360399_20052397.jpg
池にはダイサギ
c0360399_20434449.jpg
 背中の飾りバネが優雅ですね
c0360399_20105022.jpg
MFの長都沼ではこんなに近くで撮ることは出来ませんがここは散策の人が良く通るので慣れているようですね

c0360399_20131471.jpg
それでも近づくと飛んで少し先に行きました。
c0360399_20154583.jpg
池にカワアイサ・・・かと思ったが・・・
ウミアイサ♀だね
c0360399_20184448.jpg
カワアイサ♀と非常に似ているが、ウミアイサは「頭の茶色と首あたりの色の境がはっきりしない」とガイドブックなどに記されているのでそのあたりを確かめたいがこの体勢ではよく見えない
c0360399_20270416.jpg
c0360399_20275167.jpg
しかしカワアイサのお目々はこんなにか赤くないのでウミアイサに間違いはない(と思う)
結構近寄っても泳いで逃げ出す気配もなし
そばでホオジロガモの♀
c0360399_20412693.jpg
駐車場に戻る途中、キクイタダキに会いました
c0360399_20350540.jpg
c0360399_20353579.jpg
c0360399_20360131.jpg
体長10cmと雀よりも小さい鳥で頭の黄色が特徴的で間違えようがない
c0360399_20363321.jpg

帰り、漁港を覗いたがシノリガモとホオジロガモぐらいしか居なかった
c0360399_20423514.jpg








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-05 20:45 | Comments(2)