人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムクドリほか

今日も雲が多く気温も上がらない一日でした。
午前中は通院でつぶれたので鳥見は午後からI沼公園へ
沼のそばの芝生の上にコムクドリが居ました
コムクドリほか_c0360399_22220519.jpg
右上が雄で左下が雌です。カップルができて公園内の古木の洞で子育てをするつもりかな
コムクドリほか_c0360399_22244174.jpg
コムクドリほか_c0360399_22252156.jpg
丸っこい顔につぶらなお目々、可愛いですね。
コムクドリほか_c0360399_22275854.jpg
コムクドリほか_c0360399_22282789.jpg
コムクドリが地上を歩いている付近の木の上にニュウナイスズメのつがい
コムクドリほか_c0360399_22414418.jpg
上が雄で下が雌
コムクドリほか_c0360399_22421228.jpg
この木の根本にアカゲラ
コムクドリほか_c0360399_22434012.jpg
このアカゲラ幹を上に向かって上がっていくと、ニュウナイスズメが激しく鳴いてアカゲラを威嚇、アカゲラは飛び去った。
この古木、あちこちに小さな洞があるのでニュウナイスズメも其処に巣を作るつもりかも

今日、この沼を選んだのは先日巣作りをしていたカイツブリが子育てに入ったかどうか、
まだ姿を見ていないバンは来ているかなどを確認したかったのですが・・・

カイツブリは
先日確認した巣のそばには居ましたがすぐに姿が見えなくなって少し離れた別の場所に
其処にはもう一つ浮き巣があってカイツブリは其処をベースに行動している様子です。
コムクドリほか_c0360399_22343133.jpg
巣に卵は見えないので産卵はこれからのようです。
コムクドリほか_c0360399_22371757.jpg
水辺の杭にアオジが止まってすぐ飛び去った
コムクドリほか_c0360399_22394161.jpg
予定では水鳥の様子を確認したらMKPでカワセミを観察するつもりだったのですが
小鳥たちの動きなど見ていて時間を使ったのでMKP行きは中止






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2018-05-09 22:54 | Comments(0)