人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレンジャク ようやく我が町にも

昨日ツグミを撮った札幌の公園に今朝もレンジャクの群が来ているという情報をもらったので、札幌へ向けて出かけたが恵庭のまちを出たあたりから空模様が怪しくなってきた。行くか戻るか迷ったが北広島で引き返し地元のナナカマドの並木の通りを鳥の姿を探しながらゆっくりと車を走らせる。しばらく進んでツグミらしき小さな群がナナカマドの木にとまっているのに気づいた。脇道に車を停めて歩いて警戒されない程度に近づく。
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16143181.jpg
この冬、地元でツグミを見たのは今日が初めて。
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16144632.jpg
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16151053.jpg
大きな車が通るたびに飛び立つがとぎれると又戻ってくる

ツグミとちょっと違う小鳥の小さな群がやって来た。ヒレンジャクかキレンジャク、撮った画像を見たらヒレンジャクの方だった。ヒレンジャクもこの冬、これが初撮り
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16171298.jpg
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16185469.jpg
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16192847.jpg
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16195043.jpg
ヒレンジャク ようやく我が町にも_c0360399_16200447.jpg
どれも尻尾が赤いのですべてヒレンジャクだ

朝は青空だったのだがこのときは曇り空、色の出が悪いのが残念
この道路かなり長くナナカマドの並木が続いて赤い実が沢山着いているが他では鳥が啄んだ形跡は見あたらず。餌が沢山残っているので今後もこの通りに姿を見せるかも知れない。
家の近くにも沢山実を付けたナナカマドの並木があるがツグミもレンジャクも来ていない。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2018-01-14 20:37 | Comments(0)