人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロワシ

今日の鳥見は千歳方面へ 途中いつものオジロの木の所を通ると1羽
このところこの木で見かけることは少なく、下流側に探しに行って見かけても遠くて撮影をあきらめたりで撮影は久しぶりだ
オジロワシ_c0360399_18450013.jpg
今年は、すっきり写せるポジションを探しているうちに飛び去ったりでなかなかゆっくり写せない事が多いので、近づく前に離れた位置からまず1枚、次に近づいて顔が見えたので
1枚
オジロワシ_c0360399_18483414.jpg
次は
オジロワシ_c0360399_18503190.jpg
全身が見える場所で正面顔も
オジロワシ_c0360399_18512964.jpg
この顔、前回まで良く撮っていた顔となんか感じが違う
今年から姿を見せているNo3かな
一通り撮影したところで飛び出して上流へ
今年のオジロは昨年までと行動パターンが大分違う感じ

この後、MFの沼を覗いて隣町のヤマセミポイントへ
ヤマセミは上流側で鳴き声が聞こえたが姿は見られず1時間ぐらいで撤収

帰り千歳川沿いの対岸の木にオジロワシ

車を安全な場所に止めて車をおり近づいてパチリ
オジロワシ_c0360399_18581095.jpg
もう少し近寄って写そうかと思ったら飛び出して下流の少し離れた場所に
手前の細かい枝がどうやってもかわせず
オジロワシ_c0360399_19025067.jpg
あきらめて撤収

今朝はかなり冷え込んだが日が高くなってからは日差しも強く気温も上がって
真冬日は脱出、気持ちよく鳥見は出来たが・・・肝心の鳥の姿が・・・・







Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-22 06:44
やはり、
存在感がありますね。
眼光も鋭いです。
Commented by n_moriya0122 at 2017-12-23 07:04
例年見ているつがいよりも何か若い感じがする個体ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-12-21 19:07 | 猛禽 | Comments(2)