人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシ

しばらく会っていないオオワシ・オジロワシに会いたくなったので今日は日高方面へ
オオワシポイント付近の橋の上から上流側遠くの河川敷にオジロらしき1羽が見えたが遠過ぎ
前回オオワシが止まっていた木のあたりまで来たが姿がない付近を行ったり来たりして前回とは少し離れたあたりでようやく見つけたが・・・400mmの望遠ではちょっと遠過ぎ
ここはやはりcapri80の出番、

等倍切りだし(約5倍)までトリミングして
オオワシ_c0360399_23054846.jpg
ちょっとすごみが有りますね。
オオワシ_c0360399_23063654.jpg
動きもないし他のオオワシの姿も見えないので撤収して
隣町へ移動しそっちのポイントで探したが2羽以上の存在は確認できたが
遠すぎて近寄るすべも無く短時間で撤収
漁港にも寄ってみた。遠くにスズガモやホシハジロの姿は有ったが
遠過ぎと逆光で撮影はあきらめた。昼食休憩後再びさっきのポイントへ
今度は午前より少し近い崖のところに成鳥2羽と若鳥1羽が止まっているのが見えた

3倍画像は削除2017.12.24

約5倍までトリミングすると顔の表情がよくわかります
オオワシ_c0360399_23164950.jpg
この個体に限らず、正面顔のオオワシは・○△*×・・
オオワシ_c0360399_23181455.jpg
上の個体から少し離れた同じがけの上に成鳥がもう1羽。3倍画像は削除2017.12.24
約5倍のトリミング画像、これはちょっとすごみのある顔
オオワシ_c0360399_23234508.jpg
オオワシ_c0360399_23252845.jpg
この2羽から少し離れた木にもオオワシの幼鳥
3倍画像は削除し5倍画像のみ2017.12.24
オオワシ_c0360399_23293247.jpg

さらに近づいて見たがこれ以上近づくと小枝がかぶってしまうのでこれが限界
オオワシ_c0360399_23300810.jpg
今日は止まったままで飛び出しもなく
空中の画像は撮れなかった



Commented by sayo1214 at 2017-12-05 08:21
北の旅人
やりましたね。素晴らしいオオワシの表情ですね。晴天と、特別カメラとすごい撮影技術の三拍子そろっての成果ですね。小生は、カメラとレンズの手振れ補正防止に頼って、三脚もほとんど使っていません。飛んでいる鳥は撮りやすいんだけど。こちらは、昨夜から、20センチほどの積雪がありました。当分遠くへは出かけられません。それにしばらく天候が良くないようですね。高齢者の雪道運転はちょっと億劫です。苫小牧方面は、今日も晴天のようですね。
今回のオオワシの写真大変参考になりました。私としては、大感動ものです。
Commented by n_moriya0122 at 2017-12-05 12:50
> sayo1214さん
コメントありがとうございます。
午前中は1羽しか見えなかったのですが、あきらめずに午後からも行ったのが良かったですね。
恵庭も今朝20cm以上降ったので雪かきなどで今日の鳥見は出足が遅かったです。
太平洋側雪が雪が少ないので冬でも夏道を走っている気分で気持ちは良いですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-05 21:17
さすが、
迫力があります。
でも、
角度によっては、
可愛らしい顔にもなるのですね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-12-06 23:19
オオワシ、オジロワシの正面顔は良くて「可愛い」場合によっては「情けない」顔になってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-12-04 23:38 | 猛禽 | Comments(4)