人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカヒドリ

夜中に降った雪は明け方から雨に変わって鳥見に出る頃にはほとんど融けてしまった。
ここ数日行っていなかったMFを巡回したら
沼のカモの構成が少し変わってヒドリガモの数が増えていた。その中にアメリカヒドリが1羽混じっていた
アメリカヒドリ_c0360399_21325404.jpg
お休みモードで体の向きによってその特徴の目の周りのグリーンが見えなくなると
その存在を見失って仕舞います。
アメリカヒドリ_c0360399_21350259.jpg
ここではあまり見ないホシハジロの姿もありました
アメリカヒドリ_c0360399_21360565.jpg
風もあって寒いので早々に引き上げ
途中の畑にオオハクチョウの群が
アメリカヒドリ_c0360399_21375258.jpg
アメリカヒドリ_c0360399_21382106.jpg
雪が解けて水浸しの畑にそれほどおいしいものが有るとも思えないのですが
アメリカヒドリ_c0360399_21395176.jpg



Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-19 10:48
ハクチョウは、
何を食べているのでしょうね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-11-19 13:11
先日はデントコーンの刈り取りを終えた畑でしたのでこぼれ落ちたデントコーンなのですが、ここは多分大豆の収穫後のように思えるのですが、それほど沢山豆が落ちている風にも見えないのでチョット不思議です。
Commented by taranbosuki2 at 2017-11-19 16:27
今晩は。アメリカヒドリに出会えて良かったですね。
私も長都沼に行ってきましたが、それらしきカモは発見できませんでした。
Commented by n_moriya0122 at 2017-11-20 07:23
> taranbosuki2さん
アメリカヒドリ、ヒドリガモの群に混じって行動するようなので多分もうしばらくは居るとは思うのですが、お休みモードでいるとなかなか特徴的な顔がみえなかったりで探しにくいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-11-18 21:40 | 水鳥 | Comments(4)