<< オオバン ダイサギほか >>

そろそろ旅立ち?バンとカイツブリ

そろそろ秋の渡りの季節
夏から秋まで何度も相手をしてもらったいつもの沼のカイツブリやバンも旅立ちが近づいてきました。


長距離飛行に備えてウオーミングアップ?
c0360399_16394522.jpg
カイツブリの幼鳥は成長にも差がある感じで、成鳥とあまり変わらない感じの子もいれば
c0360399_16362718.jpg
未だに親につきまとっている子も
c0360399_16351958.jpg
c0360399_16425558.jpg
こんな幼い感じの子があと1ヶ月やそこらで長い距離を飛んでいけるようになるのだろうか
c0360399_16443596.jpg
バンの方は
c0360399_16463304.jpg
クチバシの付け根の赤い部分が色が薄れてきた(冬毛)
幼鳥はすっかり若鳥といった感じ
c0360399_16501918.jpg
c0360399_16510476.jpg
羽も立派になってもう遠い距離でも飛べそうな感じ
c0360399_16524844.jpg
体の大きさからしたら異常なぐらい大きな足
c0360399_16522949.jpg

今日のチゴハヤブサ
今朝鳥見に出かけようと玄関をでたら、先日と同じ枝に2羽のチゴハヤブサがとまっている
あわてて三脚を伸ばしCapri80EDをセット
c0360399_16562661.jpg
位置取りが悪いので順光にもなる正面側に移動してカメラをセットしていたら
カラスがやって来てちょっかいを出すので逃げ去った。鳥見から帰宅した午後もその姿を確認していない。










[PR]
by n_moriya0122 | 2017-09-30 17:02 | Comments(4)
Commented by fucanon at 2017-09-30 22:22
こんばんは、
バンとカイツブリの旅立ち?
2種とも留鳥じゃないの・・・なんて思いましたが
北海道や東北北部では2種とも南に移動するのですね
初めて知りました
カワセミやヤマセミは本州に渡ることは知ってましたが・・・
こちらでは留鳥でも、冬の厳しい寒さの北海道では餌も捕れないんですね
勉強になりました
Commented by n_moriya0122 at 2017-10-01 07:13
> fucanonさん
真冬には氷結してしまう湖や沼では生きていけないのでその前に南へ渡ります。
一方、凍らない水辺(湧水の源流つかくなど)では一部渡らないで冬を過ごすカワセミが居たりします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-01 19:29
こうして見守り続けていると、
巣立ちの準備も寂しくなりますね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-10-01 20:29
また来年元気な姿を見せてくれることを願うのですが
来年の個体が、親なのか子なのかそれとも別のものか判らないので何とも・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オオバン ダイサギほか >>