人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ

一日お休みしたあとの今朝、いつものカワセミポイントで待っていると、やってきたカワセミは
カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ_c0360399_13442167.jpg
この黒ずんだ体は、巣立ちしたばかりの幼鳥
カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ_c0360399_13455061.jpg
動きは機敏ですぐに飛び去ったので巣立ちから数日は経っている感じ
巣立ち直後は巣立った数羽が並んで親が餌を運んでくれるのを待つ・・
なんて姿が見られるのだが付近に居そうな感じがない。
あと1ヶ月もしたらすこしは黒ずみがとれてくれるはず。


いつものキセキレイはいつになく近くまでやって来る
カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ_c0360399_13515768.jpg
カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ_c0360399_13521634.jpg


使っているレンズの撮影範囲の最短が3.5mだがぎりぎりの所
少し後ろに反り返って何とかピントが合った。

帰り S川近くの養鯉場のカイツブリの抱卵の様子を見に行ったら、先日(6/21確認)の巣は消えていて、それ以前に放棄したあたりに再び営巣している。
カワセミのチビちゃん 至近のキセキレイ_c0360399_14164286.jpg
草刈りの後又雑草が伸びてきたのですこしは目立たなくなったがその気になってのぞき込めば道路の車内から抱卵している姿がも見える。
6/29加筆 しんぱいした通り巣は消滅していた。カイツブリは同じ池に居るがこの池には鯉が養殖されていて餌をまいている人の姿も見られたので子育ては無理のような気がするが・・・




Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-27 06:42
カワセミの幼鳥は、
黒いんですね。
知りませんでした。
黒は黒で、カッコいいですね。
Commented by sayo1214 at 2017-06-27 06:51
チビちゃんの巣立ちおめでとうございます。かわいいですね。こちらは、毎日、10人以上のカメラマンが、幼鳥の巣立ちを待っているのですが、まだ姿を見せません。本当にやってくるのか、ちょっと不安になってきました。
また今日も行ってみようと思っています。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-27 07:16
> j-garden-hirasatoさん
黒ずみは1ヶ月ぐらいで大分薄れてだんだん成鳥と見分けが付かなくなってきます。親の方は2番子の子育てなどでくたびれて羽なども痛んでくるのでそのころには幼鳥の方が綺麗に見えます。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-27 07:21
> sayo1214さん
こちらのカワセミの動きがきになってこのところそちらに出かけている暇が有りません。幼鳥は親に比べて餌採りが下手なので獲りやすい池にやってくるはずですからもう少しの辛抱かも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-06-26 17:00 | 定点観察 | Comments(4)