人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリ ほか

MKPでカワセミ待ちをするも出会えない日が続き、タンチョウにも会えないので今日は逆方向の鳥見ポイント湖畔の野鳥の森の水場へ
着いてしばらくはさっぱり鳥の姿がみえなかったが、しばらくして常連のセンダイムシクイ
オオルリ ほか_c0360399_21082635.jpg
このアングルだと結構小さいのでヤブサメ??なんて思ったが
センダイムシクイの特徴の頭頂線がはっきりとみえた
オオルリ ほか_c0360399_21103070.jpg
さらにクロツグミ♂が登場
オオルリ ほか_c0360399_21123585.jpg


オオルリ ほか_c0360399_21114623.jpg
雄のキビタキ(死角に入って撮影できず)が来た後
その雌らしき小鳥がきたが・・・画像1枚削除
この後オオルリ♂が登場したのでもしかしてオオルリの雌かも
オオルリが撮れれば本日のBlogネタは確保できたかな
オオルリ ほか_c0360399_21170659.jpg
オオルリ ほか_c0360399_21160535.jpg
オオルリ ほか_c0360399_21172981.jpg
オオルリ雄と入れ替わるようにやってきたのは
オオルリ ほか_c0360399_21183414.jpg
画像1枚削除


オオルリ・キビタキの雄は全く姿形色が違うのに、雌は非常に似ていて見分けが非常に難しい。


Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-20 06:49
こうして見ると、
同じ小鳥なのに、
色付きが映えて見えますね。
鳥たちは、
そんなこと関係ないでしょうけど。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-20 07:17
> j-garden-hirasatoさん
そうですね。小鳥たちバックや光の具合、撮す方向などによって違って見えますね。
この場所で撮ると同じようなバックだったりでそろそろマンネリ気味になってきました。
Commented by m-k7538itami at 2017-06-21 11:55
オオルリ美しいですね~
近くで一度も見たことがありません
今風に撮れたらと憧れますね♪
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-21 22:08
>m-k7538itamさん。
コメントありがとうございます。
オオルリ、濃い青と水色が綺麗で人気の鳥ですね。
オオルリに限らずこうした小鳥はなかなか近くでは見られないですが今回は観察小屋からなのですぐそばで撮ることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-06-19 21:27 | Comments(4)