人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見・初撮りのマミジロ

このところ、カワセミを探して池や川を回っていたが、久しぶりに青空が見えた今日は久しぶりに野鳥の森へ
キビタキとかオオルリ、コルリなんかの綺麗な鳥が出てくれるとうれしかったのだが
出はさっぱり、ゴジュウカラとかセンダイムシクイなと地味な鳥がたまにやってくるだけ、ヤブサメは動き回って撮しにくかったが何度も姿を見せたのでそこそこ撮せた。
撤収してカワセミさがしでもと思った頃、見慣れぬ鳥が藪の中からでてきた
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18133700.jpg
自分は名前も判らなかったが一人詳しい人がいて「マミジロだ!!」と
マミジロということです。
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18171389.jpg
クロツグミぐらいの大きさだが、クチバシの色や目のあたりがまるで違う
名の由来は、眉白(マミジロ)だからとわかりやすい。
北海道から本州で夏鳥として飛来するが数が少なく開けたところに出てこないので目撃の機会が非常に少ない鳥ということで非常にラッキーな出会いだったようだ。
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18294224.jpg

初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18300705.jpg
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18304245.jpg
水浴を終えて藪の中で羽繕いしては又水浴びにやってくるので撮り放題状態
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18481714.jpg
初見・初撮りのマミジロ_c0360399_18484723.jpg
藪から出たり入ったりを繰り返し10分間ぐらい楽しませてくれた。

今日の青空も午前中だけ明日は又雨の予報で鳥見はお休みになりそう
ヤブサメ画像は明日の投稿に回すことにしました。





Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-10 06:01
マミジロとは、
初めて聞く名前です。
珍しい鳥でしょうか。
眉毛みたいな白い模様、
キリッとして見えますね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-10 07:27
> j-garden-hirasatoさん
そうですね、私はこの4文字は「まじろみ」なんて4文字の順番が入れ替わった感じで頭のどこかに入ってっていましたが、どんな鳥なのかは全く覚えていませんでした。現場で名前を叫んだ人は本州からのカメラマンのようで、「これが本州なら明日から大勢の人が押しかけますよ」といっていましたのでかなり珍しい鳥だったようです。
Commented by sayo1214 at 2017-06-10 14:53
すごい鳥を撮りましたね。聞いたことも、見たこともありません。野鳥の森のことは、前に一度聞いたことがあったんだけど、まだ行ってません。春から初夏にかけての鳥は、ほぼ終わっているんでしょうね。次回のヤブサメ、私も5月の初めに撮ったんですけど自信がなくてアップしていませんでした。次回のM氏のヤブサメのアップ楽しみにしています。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-10 16:50
>sayo1214さん
だんだん木々の葉が茂ってくると森の小鳥も声はしても姿が見づらくなりますがここは観察小屋なのでやってきた鳥はほぼ間違いなく写せます。
>ヤブサメのアップ楽しみ
ヤブサメもムシクイ同様地味な鳥ですが小さいのでやや可愛いかも
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-06-09 18:59 | Comments(4)