人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見・初撮り アオバズク

図鑑やBlogなどでこの鳥の存在は知っていたが、北海道では見られない鳥だと思いこんでいたが
あるところで見られるという情報を頂き、図鑑で確認したら北海道にも夏鳥としてやって来て繁殖もするとの記述があった。今日は予報は雨だったが朝起きて空を見たら薄曇りなので早速アオバズク探しに。教えて頂いた場所の少し手前で5・6人のカメラマンが木の上の方を見上げている。意外に簡単に出会えた。
初見・初撮り アオバズク_c0360399_2116126.jpg
お顔をアップで 大きな金色のお目々が目立ちます。
初見・初撮り アオバズク_c0360399_2121955.jpg
 周りの新緑が又綺麗
初見・初撮り アオバズク_c0360399_21221855.jpg
さらに森の奥でもう1羽 こっちは松の細い葉っぱがかかって綺麗に撮すことが出来ません
初見・初撮り アオバズク_c0360399_21253629.jpg
この後 6/7および6/30に同じアオバズクを撮っていますのでここの画像は半分ほど削除シマした。理由はBlog残量の確保のためです)

情報を頂いたKさんには感謝です。

この後、クマゲラにも会うことが出来ましたが画像整理が追いつかないので明日以降の投稿になります。
Commented by impact4642 at 2017-06-02 22:04
こんばんは(^^)/
クッキリと美しいアオバズクですね♪
目が大きくて、トトロのようです(*^^*)
私も、機会があったら会ってみたいですね♪
初見・初撮り、おめでとうございます\(^o^)/
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-02 22:23
>impact4642さん
コメントありがとうございます。
北海道で見られないと思い込んでいたので情報をもらったときは驚きでした。
小柄で葉っぱの陰になると見つけにくいのであまり取り上げられる鳥ではないのかも知れませんが印象的な顔です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-03 06:58
アオバズクと出会えましたか。
イメージしたより目が大きく感じますね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-06-03 07:19
> j-garden-hirasatoさん
大きな上に金色の目が非常に目立ちますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-06-02 21:31 | 猛禽 | Comments(4)