人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウドウツバメ


半月ぐらい前から上空を飛ぶショウドウツバメがみられるようになり、そろそろ繁殖活動が始まるようです。
カワセミ待ちをしていると数十羽の群が10分おきぐらいに付近の崖めがけてやってきます。
ショウドウツバメ_c0360399_14020176.jpg
ツバメの早さにAFはまったく追いつかないのでMFでの山勘連射
ピンぼけ画像の山の中から比較的マシなのを選びました。
ショウドウツバメ_c0360399_14060735.jpg


カワセミのように崖に巣穴を掘って子育てをするのがちょっとめづらしいぐらいで姿形は至って地味ですね。


ショウドウツバメ_c0360399_14092485.jpg
ショウドウツバメ_c0360399_14095198.jpg
近くにカワセミも巣穴を作る積もりのようだけど競合しているのが心配





Commented by kazutanumi at 2017-05-27 11:29
確かにシヨウドウツバメ姿かたちは地味目かもしれませんが、、、。
流石です!
とってもかっこよい写真♪
Commented by n_moriya0122 at 2017-05-27 12:18
> kazutanumiさん
ありがとうございます。ただ、自分がこのショットを狙って撮ったという感じはなく、たまたまカメラの中にこうした画像があったので選んだというだけですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-28 19:38
躍動感のある写真、
素敵ですねえ。
さすがです。
Commented by n_moriya0122 at 2017-05-28 20:50
>j-garden-hirasatoさん
崖のそばに置きピンしての撮影なのでユーターンしたりホバリングしたりなので水平飛行の姿とは違った形になりますね。撮ったというより運良く撮れた画像ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-05-26 15:54 | 小鳥 | Comments(4)