<< 北大研究林ほか 昨日の宮島沼 マガンのねぐら入り >>

ようやく春

落ち葉に覆われた我が家の花壇でチオノドクサが花を開き始めました
c0360399_21520651.jpg
暇を見て落ち葉を除去しなくては・・・

今日も森へ行き奥まで入りましたが目当ての鳥には出会えず

ヤマゲラ
c0360399_21541635.jpg

アカゲラ
c0360399_21545011.jpg
後頭部に赤がないので雌です。(ヤマゲラも雌)
c0360399_21552777.jpg
シマエナガもちらっとやってきたが逆光空抜けでイマイチ(イマニかな)画像
c0360399_21565137.jpg
森の中ではフクジュソウ(福寿草)
c0360399_22022334.jpg
ザゼンソウ(座禅草)も
c0360399_22080608.jpg

遊歩道も一部吹きだまって雪が多かった所を除いてほとんど雪が消え長靴でなくても歩けました。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-15 22:06 | Comments(2)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-16 06:37
北海道も春の訪れですね。
ザゼンソウがこの時期ですか。
本州では平場では見られず、
高原の植物なので、
時期がもう少し先のイメージでした。
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-16 07:26
> j-garden-hirasatoさん
ザゼンソウ、日当たりの良い場所なのでちょっと早めに咲いていたようですね。
他の湿地などでは5月になってから良く見られます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北大研究林ほか 昨日の宮島沼 マガンのねぐら入り >>