人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジュウカラ・アカゲラほか 


MFの沼と遊水地を覗いた後、森林公園の広場へ
昨日からの暖気で広場の方は積雪の少なかった木の根本付近は地面が出てきたが、散策路の踏み固めた道は融雪が進んでいないのでズボズボ埋まって歩きにくい。奥には入らずに入口広場で鳥を待つが・・・鳥はなかなかやってこない。
ヤマガラやハシブトガラなどのカラ類がちらほら
ハシブトガラ
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22023045.jpg
ヤマガラ
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22031502.jpg
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22051159.jpg
幹を下向きに降りたり出来るのはゴジュウカラの特技
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22124773.jpg
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22064733.jpg
黒い過眼線と一体化して黒目がちな眼はわかりにくいがアップして何とか
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22114165.jpg
カラ類の中ではシジュウカラとハシブトガラは多いがヤマガラは暖かくなってきたら数が少なくなってきた感じでゴジュウカラもあまりいなかった。

アカゲラもちょっとだけ姿を見せた
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22173800.jpg
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22180447.jpg
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22184946.jpg


長都沼はアオサギが少々居たぐらいでほかの鳥の姿はなかった
遊水地のオナガガモは昨日・今日千羽以上は残っているがピークに比べたら1/10以下
オジロワシの幼鳥も3羽ぐらい。鳶の数がかなり多くなって遠くのものはオジロか鳶かよくわからない。雁はヒシクイが少し白鳥は数羽しか見えなかった。

移動途中の道路脇で小さな群のオオハクチョウがちらほら
ゴジュウカラ・アカゲラほか _c0360399_22253746.jpg
明日の予報は雨で雪解けもすすんで森の中の雪も一気に融けて歩きやすくなればクマゲラ探しに森の奥に入れるのだが・・・

今日も南へ北へ走り回った割に成果に乏しい一日だった



Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-07 06:34
すばしっこいカラ類のアップ、
さすがです。
アカゲラは、
お尻の辺りもこんなに赤いんですね。
頭だけが赤いイメージがありました。
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-07 07:16
> j-garden-hirasatoさん
カラ類は警戒心が弱いので近くの枝にやってきてくれるのでアップで撮ることが出来ます
何度もやってくるので撮影枚数も多くなって写りの良いのだけを選抜できます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-04-06 22:36 | Comments(2)