人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマゲラ雄


午後から森林公園の広場へ
カラが少しやってくるぐらいこれといって撮したい鳥はやってこない。
ようやくやってきたのはヤマゲラ
ヤマゲラ雄_c0360399_21241002.jpg
この広場でこのところ良く出会うヤマゲラだが雄には出会えずにいたが今日はようやく雄に出会えた
ヤマゲラ雄_c0360399_21323344.jpg
真下に近い位置からなので寸づまりに写ってしまう。

後ずさりして少し離れた場所からの方が全身がバランス良く見える
ヤマゲラ雄_c0360399_21345255.jpg
ヤマゲラ雄_c0360399_21382055.jpg
今日の午前中はMFの沼や遊水地を回ったがこれといった鳥には出会わず。



Commented by canomama at 2017-04-05 00:12
ヤマゲラって綺麗な鳥ですね!

↓オジロワシはやはり迫力ある~!!!
カッコイイ!!!(^^)/
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-05 06:49
おおー、
すごいアップですね。
こんな目をしているのですか。
ちょっと怖いくらいですね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-05 07:19
> canomamaさん
ヤマゲラ シックな色合いが良いですね。
この場所には本当はクマゲラに会いたくて行ったのですが・・・
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-05 07:27
> j-garden-hirasatoさん
とまっている木のすぐ横にも木があって両方の枝でなかなか全身が見える位置を探して木の周りを動き回って居るうちにほとんど真下まで近づいて仕舞いました。
画像をPCで拡大してみたら白目の部分がちょっと赤いのにも気が付きました。
Commented by CarolineIngalls at 2017-04-06 21:31
こんばんは。
過日はイイネを頂きましてありがとうございました。
ご挨拶が大変遅くなりまして失礼致しました。

ふっくらふわふわ、ヤマゲラとはこんな鳥なんですね。
鳥は十姉妹を子供の頃に飼っていたくらいで、あまりよくわかっていませんが
父が野鳥の名前をいろいろ知っていて、子供の頃に教えてくれたことを思い出しました。
東京の我が家の庭にも、いろいろな種類の鳥がやってきます。
鳥の声を聞くと、心和みます^^

ブログのお気に入りにリンク頂戴して参ります。
これからどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-06 23:01
> CarolineIngallsさん
こんばんは
わざわざご訪問頂いてのご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

ヤマゲラは北海道だけの鳥ですが、本州にいるアオゲラと非常に似ています。
ちょっと目つきが鋭いですが柔らかな色合いのシックな鳥ですね



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-04-04 21:47 | Comments(6)