<< 3/11 ヒシクイが来て、オジ... ヤマガラ 他 >>

エゾリス ほか

隣町の公園でエゾリスに会えた
c0360399_21254641.jpg

c0360399_21263638.jpg

c0360399_21265915.jpg

c0360399_21274176.jpg
c0360399_21283191.jpg
ここではヤマガラやゴジュウカラ、ハシブトガラなどもいたが昨日たっぷり撮ったばかりなのでほかの鳥
シメ  これは未だこの冬撮っていなかった
c0360399_21305205.jpg
c0360399_21311751.jpg
今日も良い天気、家の中にこもっているのはもったいないのでいつもより1時間ほど早く家を出て、いつものオジロポイント、長都沼、R公園、T川上流などを駆け足で巡回し昼前には帰宅

今日であった他の鳥たち

ヤマセミを待つも気配無く 代わりに来たのはウソ
c0360399_21342256.jpg
後ろののど元が赤いのが♂手前が♀


c0360399_21354767.jpg
c0360399_21364183.jpg

c0360399_21375285.jpg
c0360399_21381083.jpg
雄は撮ったことがあるが雌を写したのは初めて

ヤマ・カワどちらも来そうにないので帰ろうと車に戻ると
シマエナガの声がして近くの高木に
c0360399_21425394.jpg
c0360399_21432146.jpg
c0360399_21435797.jpg
真上のあたりでチョコマカと動くのでファインダー内に捉えるのが大変
ピンの甘い写真しか撮れず残念だった
このままでは不本意なのでもっと可愛く写せた過去画像を1枚だけ
c0360399_21563698.jpg
長都沼の白鳥なども写したが投稿量が多くなったのでこの辺で終了


3/13 いつものオジロワシの消息
行き帰りいつもの道を通ったが姿はなかった。これで2日間姿を見ていない
3/14 追記 いつものオジロワシの消息
朝、鳥見の行きがけに寄ったときは姿がなかったが、午後2時半過ぎ買い物の往きに通った時に1羽とまっていたが30分後に通ったときには姿がなかった。
3/14の長都沼 白鳥、ヒシクイは数が少なかったが鴨は数がが増えていた。コガモやオナガガモ、マガモなど
3/15 追記 いつものオジロワシの消息
朝10時頃と午後2時半頃寄ってみたが姿は無し
昼頃北島遊水地で見かけたとの情報が寄せられた。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-13 22:02 | ほ乳類 | Comments(9)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-14 06:42
今回は、
カワイイ系が勢ぞろいですね。
シマエナガは初めて見ました。
愛らしいですね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-14 07:22
> j-garden-hirasatoさん
シマエナガは北海道だけ、本州のエナガとの違いは黒い眉斑がなく顔が真っ白でマシュマロみたいです。特にこの冬は本州から遠征に来ているバーダーの皆さんの間で大人気であちこちのBlogでも随分あっぷされています。
Commented by kazutanumi at 2017-03-14 09:44
エゾリス 図鑑のような、分かりやすくて大きく写ってますね。可愛いこと。

小鳥もシメとかウソとか面白い。
シマエナガもお顔が真ん丸で可愛らしい鳥さんですこと。
飛んでる姿がまた面白い写真になってますね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-14 10:05
>kazutanumi さん
今年は雪が多かったせいもあってエゾリスやシマエナガに会えそうな場所になかなか入れずに居たのですが、雪解けもすすんで先日あたりから入りやすくなってきて小鳥も撮れるようになってきました
Commented by sayo1214 at 2017-03-15 06:28
北の旅人
エゾリス、シマエナガ、すごくかわいいですね。私が住んでいるマンションの横に50mx400mぐらいの森があります。そこに毎日のようにアカゲラがやってきます。リスやシマエナガも、今季一度ずつやってきました。M氏ように上手に撮れていませんが。私の住んでいる3階のベランダから撮れるので、ちょっと贅沢をしている気分です。ほかにもいろいろな鳥がやってきます。
さて、昨日のOさんのブログを見ましたか。フクロウのつがいが載っていました
昨日私も、さっそく出かけました。M氏の行動範囲の場所なので、もしかしたら現地でお会いできるかもしれないと思っていきました。10時ごろについて雪のせいかあちこち迷って歩いて、フクロウのところにたどり着いたのは、2時過ぎでした。それから3時ごろまで粘ってつがいのちょっとした動きの表情を撮ってきました。まだ毛もろくに生えていない雛も見せてもらいました。1000枚ぐらいも撮りました。午後からは狭い道で雪が柔らかく長靴でも埋まりました。あとカモやすごい長い羽根のサギもいました。ほかの鳥はシジュウカラぐらいでした。シカにも会えました。雛が大きくなって巣立つまでにはまだまだでしょう。その頃はまた移動して子育てをするのかもしれませんね。とにかくしばらくはつがいでここにいそうです。M氏にはとっくに知っている情報かと思いながらコメントしました。場所は胆振地方の西のT市の森です。M氏は今季も出かけていましたね。
Commented by sayo1214 at 2017-03-15 09:22
北の旅人
コメントの間違いの訂正です。場所は胆振の東部のT市の森です。もう少しはっきり書くと、北大の研究林です。
Commented by コンタ at 2017-03-15 12:53 x
はじめまして。
2〜3年前からほぼ毎日拝見させています。
鳥見情報の参考にさせて頂いております。

漁川のオジロらしき2羽を
15日の昼頃、北広島の北島貯水池界隈で見ました。
狩り場を移動しているようですね。

今後もたのしい鳥さんの姿を楽しみにしています。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-15 19:37
> sayo1214さん
こんにちは 
情報ありがとうございます。きょう行ってきましたが見られたのは1羽だけ、それも瞑想モード
1時間近く目を開けるのを待ったが根負けして帰ってきました。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-15 19:43
>コンタさん
コメントありがとうございます。
オジロワシ 今日は行き帰りいつもの所を通ったのですが姿がなかったですが
北島まで行ってましたか。オジロもこの地を去りがたくうろうろしているのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3/11 ヒシクイが来て、オジ... ヤマガラ 他 >>