<< エゾリス ほか 可愛い猛禽 ハイタカ >>

ヤマガラ 他



天気も良いので石狩の港に出かけたのだが、ねらいの鳥はおろか1羽の鴨も見あたらず。
早々に引き上げて途中森林公園によってみたが
公園もカラの鳴き声が少し聞こえる以外静まりかえっている。
ヤマガラ

c0360399_21031720.jpg
c0360399_21043821.jpg
c0360399_21050711.jpg


ヤマガラをこんなにまじめに撮ったのは初めてかも
シジュウカラ

c0360399_21063582.jpg


クマゲラでも居てくれればと期待したがそううまくはいかず昼チョット過ぎには帰宅


今日の長都沼
一休みした後、オジロと沼の様子を見に

c0360399_21082125.jpg


昨日は数えるほどしか降りなかったヒシクイが今日は大分多い

c0360399_21115456.jpg
オオハクチョウも早めのねぐら入り?
c0360399_21141379.jpg
c0360399_21144605.jpg



沼への行き帰りいつものオジロの木の脇を通ったが姿はなかった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-12 21:25 | Comments(4)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-13 06:40
カラの仲間は、
よく見かけますが、
ちょこちょこと移動が激しいので、
その姿をよく見たことって、
あまりありませんね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-13 07:27
> j-garden-hirasatoさん
この公園、毎日散歩でやってくる近所の人が四阿に餌のひまわりの種を撒いていくので何羽のもカラが集まってきます。餌が有るうちは撮るのはすごく楽です。その分森の奥などはカラの声さえしません。
Commented by sayo1214 at 2017-03-13 08:45
北の旅人
おはようございます。石狩湾から森林公園へ、相変わらずすごい行動力ですね。いつも感心しています。私も昨日早起きして、長都沼に行ってきました。6時半ごろにつきました。沼は生憎の濃霧でした。鳥の姿も、対岸もよく見えませんでした。30分ぐらいすると少しずつ見え始めてきました。カモが30ぐらいヒスクイは30以上、白鳥は50ぐらいいました。風もなく白鳥もなかなか飛び立ちませんでした。3回に分けて飛び立ちましたが、どうにか流し撮りができたのは、1回だけでした。反対方向へ行ったり、沼によらず、沼の上空を飛び去って行く団体もいました。流し撮りは、まだ対岸が雪が積もっていて、背景がすっきりしないので、いまいちでした。この春の白鳥や雁はエサ場も雪に覆われているので、大半が長都沼を通過してしまうのではないかと心配しています。とにかく白鳥の流し撮りはまだ早すぎるようでした。雪が解け始めたらまた行ってきたいと思っています。9時ごろから、遊水池に寄ってみました。池も開いていないで、まだまだですね。それから登満別口へ寄ってみました。
横の道を歩いていたら、オオアカゲラに出会いました。かなりの時間付き合ってくれました。一回りして、園地のところに来たら、小鳥にエサをやっている人がいました。手にえさを持って小鳥を集めていました。ついでに撮らせてもらいました。帰りがけに自転車で公園の中を回っているおじさんに会いました。話によると立命館高校の方に行くトド山口というところでクマゲラに会ったそうです。何年振りかということで感激していました。別のおじさんはクマゲラなら、大沢口とか大沢園地の方に行くと毎日のように会えると教えてくれました。真偽のほどはわかりませんが。いつも、情報ありがとうございます。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-13 14:25
>sayo1214さん
情報ありがとうございます。
クマゲラ、去年の雪解け後ここで出会って楽して撮れたので今年はどうかと寄ってみたところです。大沢口からほとんど毎日森に入って居る人のBlogではやはり毎日のように見ているようなのですがこのコースはかなり歩かなければならないのでちょっとその気になれないで居る次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エゾリス ほか 可愛い猛禽 ハイタカ >>