人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長都沼3/1




今日から3月、予想に反して天気は午前中は晴れなのでMFの長都沼といつものオジロワシの様子見に出た。
長都沼3/1_c0360399_15363723.jpg
一昨日はまったく鳥が居なかった沼にはオオハクチョウが。
近隣の川などで冬を過ごした群にしてはちょっと数が多い。北帰行の第1陣かもしれない。
長都沼3/1_c0360399_15425089.jpg
鴨はマガモが少し、未だ南からの鴨は居ないみたい
長都沼3/1_c0360399_15405739.jpg
ネコヤナギもいつの間にかふくらんで、早春の気配も感じられるようになった。
長都沼3/1_c0360399_15433243.jpg

いつものオジロワシ 昨日は鳥見の行き帰り通ったときには姿がなかったが
今朝は1羽がいつもの枝に
長都沼3/1_c0360399_15464948.jpg
今日は南風が強いので羽が乱れているが風上になるこっち向きに留まっているのでほぼ正面からの画像


長都沼3/1_c0360399_15491562.jpg

長都沼3/1_c0360399_15500532.jpg
追記3/2 鳥見はお休みした。午後、買い物の往きと帰りに同じ木にオジロワシが1羽が留まっているのを確認したがカメラは携行していないので撮影は無し
昨年はこの場所でオジロワシの目撃は3月2日が最後でした。今年もそろそろ見納めになる頃です。
追記3/3 時々日が射したとおもったら激しい吹雪、風が非常に強いので鳥見は休みましたが買い物の往き帰にオジロワシを見に行きましたが姿は有りません。こんな風の強い日は枝に留まるのは無理かも









Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-03 06:55
白鳥の北帰行、
最盛期でしょうか。
長野から帰っている白鳥もいるでしょうね。
オジロくんも、
そろそろ見納めですか。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-03 07:17
> j-garden-hirasatoさん
北帰行今月下旬ぐらいがピークかと思います。
このあたりの白鳥はオオハクチョウがほとんどでコハクチョウは別ルートを通るようです。オジロ今年はいつ帰るのか監視中です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-03-01 17:01 | Comments(2)