人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくヒシクイもやってきた

長都沼 沼へ向かう途中上空をV字編隊で飛ぶ雁をたびたび見かけたので、沼にも来ていると確信して沼に向かった。思った通りオオハクチョウやヒドリガモと一緒に10羽前後のヒシクイの姿があった。
待ちくたびれた第1陣の到着
ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20363123.jpg
ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20410184.jpg
ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20404536.jpg



タンチョウ、今日は昨日の場所から大分離れた休耕田のあぜ道の雑草の間に
ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20463126.jpg

ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20432794.jpg
1羽は何とか開けたところに出てくるが

ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20452588.jpg
またすぐに藪の方に入ってしまう。
ようやくヒシクイもやってきた_c0360399_20454693.jpg
昨日より距離は近いが2羽ともすっきりは写せなかった。








Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:40
白鳥がカモを気にしているようにも見えますが、
鳥たちは、
どうなんでしょうね。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-11 06:59
> j-garden-hirasatoさん
ここにいる3種の鳥は友好的ですね。広い沼でもこのあたりにまとまっているのは、一緒にいるとお互い安心できるからではないかなと思います。
Commented by sayo1214 at 2016-10-12 08:51
楽しくブログはいけんしています。先月も、今月も丹頂の情報を見せてもらいましたが、二回とも東京行と重なっていい時期にいけませんでした。昨日、沼と池を巡ってきましたが、これといった出会いはなかったです。池は二回もまわってみました。池の堤防には団体バスで大勢のカメラマンが来ていました。どこかの写真同好会かもしれませんね。宮島沼も、一気にマガンが増えていませんね。白鳥もいまいち遅いですね。どこに行こうか迷っている現状です。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-12 09:00
> sayo1214さん
長都沼も遊水地もまだ閑散としています。Blogには一部分にいる鳥を撮って載せているのでそれだけ見ると大にぎわいのように見えるかもしれません。閑散でも毎日行っているとタンチョウなんかに出会うこともあるのでやめるわけにはいきません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-10-10 21:00 | 定点観察 | Comments(4)