人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンチョウ

土手の砂利道から湿地と水辺になんか居ないかと探しながら車をゆっくり進めていると
背の高い雑草の影にちらちら白っぽい点が動く。車を止めて双眼鏡で確認すると
タンチョウ_c0360399_20192027.jpg
黒い部分もあるのでダイサギではない・・・もしかしてタンチョウ?
車から降りて三脚にカメラをセットして様子を見ていると雑草が疎らなところに出てきた。
距離もはじめは300m以上だったが200m弱ぐらいまで近寄ってきた
タンチョウ_c0360399_20222182.jpg
以下3倍ぐらいにトリミングで引き延ばし
タンチョウ_c0360399_20260734.jpg
逆光なので顔のあたりがはっきりしないのが残念
タンチョウ_c0360399_20274714.jpg
タンチョウ_c0360399_20284852.jpg
根釧地方では珍しくもない鳥だが、このあたりではなかなか見られないタンチョウ
しかし近年日高地方で繁殖が確認されたり、当地方にもたまに姿をみせる事がある。

今日は昼から用事があったので早々に撤収、用事が終わった午後3時頃再びいってみたらもう姿はなかった、旅の途中昼食休憩に立ち寄っただけだったのかも。




Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-18 07:30
さすが、北海道。
タンチョウですか。
実物、
見てみたいです。
Commented by n_moriya0122 at 2016-09-18 07:45
> j-garden-hirasato さん
釧路地方のような本場と違い、当地は年に数回姿を見せるだけなのでショボイ画像しか撮れませんが逆に見つけたときはドキドキします。
私も本場へいったことがないので、ツルの舞とかいろんなタンチョウを撮ってみたいです。
Commented by kazutanumi at 2016-09-18 12:19
おお~丹頂鶴!
これぞ日本の鶴という感じで美しいですね。
鶴の舞見てみたいです♪
Commented by n_moriya0122 at 2016-09-18 15:46
日本のシンボルになる鳥ですからね。
そういえば、JAL(日本航空)の尾翼のマークも再び鶴に戻っていますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-09-17 20:43 | Comments(4)