人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに地元でカワセミ

今日は午前中、地元カワセミの会の定例観察会
観察が主で撮影は2の次なのでカメラは持たずに参加
4カ所ほど回ったが3カ所でカワセミに出会え、内1カ所は3羽ぐらいが池の周りを飛び回ったりのカワセミショー、カメラを持参しなかったのを後悔した。
午後、このポイントへ今度はカメラを持って出かけたら・・・・
午後も居ました。
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17520583.jpg
これは幼鳥ですね
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17525523.jpg
時々場所を変えるのでそーっと追いかけて木陰などから少し接近
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17551407.jpg
ダイビングして随分小さな魚を加えてきた。
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17555650.jpg
これでは腹の足しにならないかも
幼鳥の姿が見えなくなったら、今度はこんなところに2羽
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17583466.jpg
足がきれいなオレンジ色、黒ずみがない感じなので、成鳥同士か1番子同士かも
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_17594481.jpg
お互い、縄張りを主張して牽制しあっている感じだ
こっちには又幼鳥(最初の個体かも)じっとしているので木陰から近づいて 
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_18035887.jpg
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_18062023.jpg
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_18095901.jpg
よく見ると足も大分黒ずみがとれてきている

ここには又さっきの2羽?
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_18141528.jpg
この位置関係で20分以上
動きといえば時々すーっと背筋を伸ばす姿勢を取るぐらい
背後の遊歩道を人が通って池をのぞき込んだら両方とも飛び出し
右下の個体は手前の岸にやってきたので少しアップで
久しぶりに地元でカワセミ_c0360399_18171920.jpg
足はきれいなオレンジ色、雄の成鳥ですね。

久しぶりにたっぷりカワセミに遊んでもらえた。









Commented by sayo1214 at 2016-09-04 22:42
北の旅人
素敵なカワセミの写真を見せていただいてありがとうございます。感動ものですね。札幌にもカワセミの会があります。そういう会に入会させてもらうのもいいかもしれませんね。知っている人も何人かいるので。
ここのカワセミは嘴、首の伸ばし方に特徴がちょっとあるのかな。
最後の「遊んでもらった」という表現、気持ちが私にも少しわかるような気がします。今度はしばらくそちらに通うのかな。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-05 06:42
石の上のカワセミ、
初めて見ました。
ペンギンみたいに、
ボテっとなっちゃうんですね。
Commented by n_moriya0122 at 2016-09-05 07:40
> j-garden-hirasatoさん
この場所は、町中の公園で日本庭園風になっているので池の周りはすべて石で囲まれています。
池そばに木もありますが魚をねらうには石の上がいいようです。
このカワセミたちの本拠はたぶん1kmぐらい離れた大きな川ですが先日の台風以来水が濁りながれも早すぎるので、餌を探しやすい公園までやってくるようです。流れが落ち着けば又戻っていくと思います。
Commented by n_moriya0122 at 2016-09-05 07:55
> sayo1214さん
当地のカワセミの会、誰でも観察会に参加でき会費なども有りません。近隣の町から参加される方も多いです。鳥見を始めた頃は市内のカワセミポイントを教えてもらいましたが、今はどこのポイントがいいとか情報を提供することが多くなりました。
http://ml.freeml.com/eniwa-kawasemiが会のメーリングリストで会員でなくてもある程度の情報は得られます。
「恵庭 カワセミ」で検索しても容易に見つかります 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-09-04 18:22 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)