人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のヘラサギ

曇りぞらだが午前中は時々日が射したので、いつもの遊水地にヘラサギの様子見に
昨日と同じあたりに車が3台止まっている。L字型になった水路の横棒のあたりにヘラサギが
今日のヘラサギ_c0360399_1734084.jpg

手前の雑草が邪魔だが、距離は昨日の半分ぐらい。少し動いて4羽が見えるようになればいいと思ったが・・・・
チョット油断している間に飛び出してL字の縦棒の真ん中ぐらいに
今日のヘラサギ_c0360399_1764492.jpg

ほぼ昨日と同じぐらいかチョット遠いぐらい
今日のヘラサギ_c0360399_1791997.jpg
3羽が嘴を交差させて相手の首から胸のあたりの毛繕い、嘴が長いので首のあたりは自分では出来ないからね
今日のヘラサギ_c0360399_1714157.jpg

今日のヘラサギ_c0360399_17154641.jpg


今日のヘラサギ_c0360399_17162228.jpg

ひとしきり餌捕りで動いていたがまもなくお昼寝モードに入った。
2時間近く張り込んだが動く気配がないので撤収。
Commented by impact4642 at 2016-06-12 21:50
こんばんは♪
遊水地、とっても大きいんですね♪
ヘラサギさん、首の羽繕いを互いにし合うのが、
微笑ましいですね(#^.^#)
人間も、見習って協力しあって生活したいですよね☆
Commented by n_moriya0122 at 2016-06-12 22:48
>impact4642さん
こんばんは
>遊水地、とっても大きいんですね♪
土手を1周すると5kmぐらい有ります。
サギぐらいの大きい鳥でも奥の方にいると見つけられなくなります。一昨日居ないと思ったのは奥にいたのかも知れません。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-14 06:36
望遠レンズ、恐るべし。
こんなに違うんですね。
Commented by n_moriya0122 at 2016-06-14 07:03
> j-garden-hirasatoさん
この画像は先日購入した望遠鏡を使用して標準レンズの約20倍で写しました。
これまで多用していた望遠レンズは12倍ぐらいだったのでより大きくはなったのですが
その分重くて持ち歩きが大変です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-06-12 17:19 | 定点観察 | Comments(4)