人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)

日曜とあって今日の遊水地は沢山のカメラマンが来ていました。
目当てのアマサギは・・・いましたが草の陰 なんとか顔は見えます。
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20361610.jpg
数枚撮ったところですぐに飛び去ってしまった。近隣の畑なんかに出かけたみたい。1時間以上待ってまた同じ所に戻ってきて1時間ぐらい同じ場所に居ました。
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20381151.jpg

遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20383655.jpg
昼近くになって奥の方に飛んでいったところで撤収

アマサギがお出かけ中や撮影の合間にいろいろな鳥を撮ることが出来た
アオサギ
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20443359.jpg

カワラヒワ
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20451323.jpg

コチドリ
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20454331.jpg
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20455891.jpg


ヘラサギはいつもより遠くに居たが一寸だけ近づいてきた
遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20474271.jpg

遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)_c0360399_20475884.jpg


ほかにセイタカシギやヨシキリの画像もGETしたが数が多いので明日にでも
(明日は雨の予報なので鳥見はお休みの予定なのでちょうどよかったかな)

今日は雨も夜中に上がって日が昇ってからは青空、気温も高からず低からず過ごしよい一日だった
午後からは一寸だけ先日買った花苗で寄せ植えと久しぶりの庭仕事
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-30 06:01
アマサギの
何とも言えないオレンジ色、
見てみたいですね。
Commented by n_moriya0122 at 2016-05-30 07:16
> j-garden-hirasatoさん
こんにちは
アマサギは白いサギの中では一番小さいらしく
冬羽になると全身白になるらしいです。そうなるとチュウサギやコサギと見間違えそうですね。
Commented by kazutanumi at 2016-05-30 09:33
今まで白いサギとドロサギ(茶色)しか知りませんでしたが、
一口にサギといっても色んなサギがいて、
羽色も違うのですね。
Commented by n_moriya0122 at 2016-05-30 11:27
> kazutanumiさん
こんにちは
>ドロサギ(茶色)しか知りませんでした
ドロサギというサギは見たことがありません。見てみたいですね
鳥も住む地域によって見られない事が多いですが、今回のアマサギのように
迷い込んでくると地域のカメラマンは大騒ぎです。
全国的にはアマサギはそれほど珍しくなくてヘラサギの方がよっぽどめづらしいのですが
このポイントではヘラサギが居てもアマサギが居ないとさっさと帰っていくカメラマンも多いです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-05-29 20:55 | 定点観察 | Comments(4)