人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに花画像

雪が融けてもうだいぶたって、雪の下でつぼみを膨らませてきたクリスマスローズ(ヘレボラスのニゲル)が
開花。
久しぶりに花画像_c0360399_151258.jpg
久しぶりに花画像_c0360399_1521644.jpg
ニゲルのセミダブルです。
↓は同じニゲルですがシングル、最も一般的な品種です。
久しぶりに花画像_c0360399_1554754.jpg

他にいろんな種類のオりエンタリス(レンテンローズ)がありますが1株つぼみが見えてきたものがあるぐらいで開花まではまだまだかかりそうです。

日当たりのいいところにはチオノドクサ・ギガンティアが咲いています。毎年我が家の花の先頭バッターです。
久しぶりに花画像_c0360399_157139.jpg

久しぶりに花画像_c0360399_1571359.jpg
久しぶりに花画像_c0360399_1572496.jpg


今日の鳥見は、このところ頻繁に通っている森林公園へ出かけましたが、今日も鳥姿なし、森の中を3km弱ウオーキングしただけでシャッターを一度も押さずに帰ってきました。、日差しも弱く風もあって最近にしては寒かった。
Commented by kazutanumi at 2016-04-10 17:47
最近ご近所でクリスマスローズを植えているお宅が増えています。白のクリスマスローズ、、、花びらが凄く白いですね。
写真の写し方なのでしょうか?
ご近所で見るのは少しくすんでて少し違うな。
凄く綺麗です。
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-10 18:23
> kazutanumiさん
写真の品種は原種のニゲル(積雪地以外ではクリスマス時期に咲く品種で)花色は確か白しかないのでは・・・・。北海道では雪解けすぐぐらいに開花します
クリスマスローズというとヘレボラスのニゲル(とその栽培種)だけなのですが、日本ではヘレボラスのオリエンタリス(レンテンローズ=春の復活祭時期に咲く)などヘレボラス全部をクリスマスローズと呼んでいます。オリエンタリスなどはニゲルよりも開花時期が遅く(我が家では5月から6月ぐらい)花色や模様も色々花びらもシングル、ダブル、セミダブルと多彩なハイブリッド(交配種)が販売されていますね。ご近所の品種は多分オリエンタリスなのではないかなと思います。豪華なオリエンタリスもいいですが質素なニゲルも好きな品種です。
ヘレボラスは寒さに強いですが暑さに弱いので関東以西などでは栽培に気を使いますね。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-10 22:57
きれいなブルーの花ですね(*'▽')
ブルーの花って
なんだか"幸せになれる"って感じがします^^
庭に咲いているなんていいですね!
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-10 23:16
> horopyonn-0624さん
チオノドクサですね。球根で増えるので最初は数が少なかったのですが大分増えてきました。雪解け後すぐで他の宿根草はまだ芽も出していない今頃に咲いてくれるのでひときわ目立ちます。

Commented by aya_526 at 2016-04-11 06:49
おはようございます^^
ニゲル・・・そちらでは今頃咲き出すのですね・・・
雪解けとともに真っ白な花がとても愛しく感じますね^^
わが家にもニゲルが一鉢ありますが、他のクリスマスローズはない美しさがあって好きです。
チオノドクサのブルーも爽やかな色合いでとってもきれいですね♪
これからお庭がどんどん春めいてきて楽しみですね(*^^*)
Commented by mitiko-aran at 2016-04-11 07:00
おはようございます
季節の野鳥も素敵ですが
春は花も新鮮です
ブルーの花って!大好き♪
チオノドグサですね、白しか、見たことが有りません
花付が、良いですねr
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-11 11:55
> aya_526さん
花画像、本当は花ブログやホームページがあるのでそっちにアップすべきなのですが
鳥見に軸足をうつしたらそっちの方はすっかり放置状態になってしまって見てくれる人も余いなくなっているのでこっちの方にアップしてしまいました。
今時期、なかなか鳥の写真も撮れない日があるのでこうした投稿もお許し下さい。
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-11 12:12
> mitiko-aranさん
チオノドクサは青が多いですが、園芸種で白やピンクまであるようですね
寒さに強くこれといって手入れもしなくていいのでありがたい花です。
Commented by kazutanumi at 2016-04-12 17:25
なるほど、、、原種なのですね。
名前がクリスマスローズなのに何故春咲いてるのだろうと思ってました。
ヘレボラスのニゲル、、、この真っ白なニゲルとても素敵です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-04-10 15:13 | ガーデニングや花 | Comments(9)