人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウトナイ湖へ

このところ森林公園が続いたので今日は水辺へというわけで先月頻繁に通った遊水地へ
先月とは打って変わって白鳥やガンの姿は無し、鴨が少し居ました。
ウトナイ湖へ_c0360399_1822411.jpg

やけに嘴が大きくて面白いハシビロガモが何羽か混じっていますね
ウトナイ湖へ_c0360399_1824186.jpg

ウトナイ湖へ_c0360399_18241856.jpg
オスは体の部分が独特の色合いなので識別しやすいカモだ
長都沼はなんにもいません。ハシビロガモだけではBlogネタとして不足なのでウトナイ湖まで足を伸ばした。
さほど多くはないが白鳥がいます。遠くて識別しにくいですが嘴の色がピンクで付け根がコブのように盛り上がっている白鳥がいる。
ウトナイ湖へ_c0360399_18292052.jpg

豆粒画像を思い切り引き伸ばしているので鮮明さにかけますが、どうやらコブハクチョウ
日本の在来種ではなく動物園から逃げ出してこのあたりに住み着いて繁殖している外来種の白鳥です。

コブハクチョウがひなを連れた画像を昨年6月に投稿しています。下のリンクをクリックしてみてください。
昨春撮影コブハクチョウの親子画像へ
普通のオオハクチョウがやってきたが、広い湖面では目立たない
ウトナイ湖へ_c0360399_18284258.jpg


散策路を駐車場へ戻ってくるとエゾリスが樹上に
ウトナイ湖へ_c0360399_193968.jpg
ここのエゾリスは人から餌をもらったりすることはほとんどないので人慣れしていない。なので人の姿を見ると逃げて行く。
ウトナイ湖へ_c0360399_195178.jpg
木から木へと飛び移ったり。動きが激しくレンズで追いかけるのが大変

餌の少ないこの時期、木の皮をかじったり、樹液を舐めたりしているようだ。
ウトナイ湖へ_c0360399_1953371.jpg
ウトナイ湖へ_c0360399_1954957.jpg

Commented by impact4642 at 2016-04-06 21:04
n-moriya0122さん、こんばんは♪
ハシビロガモさん、容姿が独特ですよね♪
ちょっと強面?(^^ゞ
こちらの池では、渡ってきていたカモ類は、一気に居なくなりました。
エゾリスちゃんも、忙しく食べ物を探しているんですね♪
中々、自然に暮らすリスには会えないので、羨ましいです♪
コブハクチョウの子供、すっごく可愛いですね~(#^.^#)
いつも、ブログを楽しみにしています♪
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-06 22:58
> impact4642さん
こんばんは コメントありがとうございます。
同じエゾリスでも場所により人慣れしていたり、そうでなかったり色々
今日のエゾリスは慣れていない方なので撮影は少し大変でしたがその分ワクワク感があって楽しかったですね。
今日撮影したコブハクチョウ、もしかしてあのチビちゃんかも知れないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-04-06 19:32 | Comments(2)