人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼けの長都沼

17日夕方撮影分
日没が近づき西の空は徐々に茜色に染まってきた。恵庭岳をバックに
夕焼けの長都沼_c0360399_132721100.jpg

夕焼けの長都沼_c0360399_13283566.jpg
夕焼けの長都沼_c0360399_132854100.jpg

水面も赤く染まり白鳥もシルエット
夕焼けの長都沼_c0360399_13291938.jpg

夕焼けの長都沼_c0360399_13304227.jpg

夕日をバックに
夕焼けの長都沼_c0360399_13312386.jpg

日没後も次々戻ってくる白鳥たち
夕焼けの長都沼_c0360399_13331780.jpg

夕焼けの長都沼_c0360399_13333067.jpg

しかし戻ってくるのは白鳥ばかり、雁達は上空を次々通過するがここには目もくれず
遊水池をねぐらにしているのか定かではない。



Commented by mtake-0618 at 2016-03-19 06:47
おはようございます!
いつも鳥さんの写真を楽しませていただいています。
恵庭岳と白鳥のシルエットきれいですね♪
恵庭には個人宅のオープンガーデンで訪問したことがありますが・・こんなシーンを一度目にしたいです♪
写真も・・^^
Commented by n_moriya0122 at 2016-03-19 08:00
> mtake-0618さん
おはようございます。
この長都沼は、午後に水面にいる鳥は逆光になるので見にくくなるのですが、夕方になって西の空が晴れていれば夕焼けをバックにシルエットの良い感じの写真がとれます。
この日も午前中はタゲリねらいでカメラマンが少し居ましたが午後にはほとんど居なくなり
夕方近くになって主に地元のカメラマンでにぎやかになってきました。
>恵庭には個人宅のオープンガーデンで訪問したことがありますが・
恵み野あたりのオープンガーデンのお庭・・すばらしいお庭が多いですね。
北海道のお庭は6月が見頃、この時季には長都沼は寂しくなりますね。
私も鳥見を始める前はガーデニングやお花のHPをやっていてこうしたお庭の紹介などもやっていましたが今はすっかり放置状態、自分の庭も手抜き状態になってしまいました。
Commented by kazutanumi at 2016-03-19 08:16
おはようございます。
夕日をバックの写真もまた素敵ですね~。
白鳥のシルエットがいいです。
白鳥だからこそかな?
Commented by n_moriya0122 at 2016-03-19 12:46
kazutanumiさん
こんにちは
編隊を組んで飛んでくれれば白鳥でなくて雁でもシルエットなので同じです。
ここではなく。マガンの集結地として有名な空知地方の宮島沼は最盛期には数万羽のマガンがあつまってきて次々とV字編隊でねぐら入りしてきます。4月中ぐらいにはそんな光景を目当てに行ってみようと思っています。数万の雁のほとんどが夜明けに一斉にねぐら立ちする風景もすごいものがあります。こっちは3時ぐらいに家を出ないといけないのでなかなか行けません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-03-18 15:00 | 定点観察 | Comments(4)