人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンチョウの探鳥

2羽の丹頂鶴がいるという情報を得て探しに行ったが1回目は見つけられず、2回目にようやく見つけることが出来た
タンチョウの探鳥_c0360399_1959158.jpg
距離はあるがトリミングで大きくし引き延ばし画像
タンチョウの探鳥_c0360399_2002422.jpg
タンチョウの探鳥_c0360399_2004055.jpg

つがいと思われるが外見では雌雄の判別は難しいらしい。
タンチョウの探鳥_c0360399_2005838.jpg

道東の釧路湿原あたりではめづらしくも何ともないタンチョウだが、ここではなかなか出会えない鳥
道東では過密になってきているらしく他に生息域を広げつつあるようでここにももっとたくさんやってきてくれるのは大歓迎
Commented by kazutanumi at 2016-03-17 17:25
丹頂鶴 頭の赤い冠が大きいのが雄かしら?
昔から馴染みのある鳥ですが、
こうして写真で大きく見ると実に綺麗な鳥ですね。
保護のかいがあって増えてきてるのかしら?
Commented by n_moriya0122 at 2016-03-17 22:49
> kazutanumiさん
ガイドブックによると外見での雌雄の見分けはできないとありました。繁殖期の鳴き声の違いなんかで判るとか。
釧路地方に集中しすぎると不都合も出てくるので別の地域にも生息域を広げようとしていますが隣接する十勝などに徐々にひろがってきているようですが、さらに他の地区までひろがるにはまだしばらくかかりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-03-16 20:14 | その他の野鳥 | Comments(2)