人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 

今日も何とか青空
長都沼の南側の用水の水門のアオサギ、ここ数日姿がなかったが今日はお気に入りのこの場所に戻っていた
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_18163595.jpg

長都沼  今日も水面は閑散。数は少ないがダイサギが時々飛んでくる
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1814103.jpg

沼の一カ所に雁の群れ、100羽ぐらいは居そう。このあたりだけがにぎやか
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_188867.jpg

ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1884883.jpg
やっぱりヒシクイ(亜種オオヒシクイ)の群れ、マガンは居ないようだ。
10羽ぐらいの群れがやってきて付近に降りてくる
お腹に横縞がないのでこれもヒシクイ
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_18203621.jpg
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1811165.jpg

他の場所に白鳥でも居ないか上流から下流まで一通り探索したが白鳥の姿は4羽だけ雁の他の場所には見あたらず。タゲリも居ない
さっきの雁がいた場所に戻ってみたら・・・もぬけの殻、1羽も残っていない。
沼は今日も静かな水辺に戻ってしまった。

M遊水池へ行ってみると
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_18274153.jpg

オオハクチョウ
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1828754.jpg

雁の群れも
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_18294370.jpg
ヒシクイが多いがマガンも混じっている
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1830849.jpg
マガンは嘴の付け根が白い。お腹にはヒシクイにはない横縞↓がある
ヒシクイは来たけれど・・・今日の長都沼 _c0360399_1833650.jpg


千歳川流域の洪水対策として川に隣接して大規模な遊水池が次々と作られている。この影響でこれまで長都沼に来ていた渡り鳥がかなり分散してきた。
Commented by aya_526 at 2016-03-10 09:15
おはようございます^^
ドアップのアオサギさんに見入ってしまいました♪
ヒシクイもマガンも見分けがつかない私なので^^;
こうして教えていただくととても勉強になります^^
雪景色の中でこんなにたくさんの鳥たちに会えるのは
とても素敵なことですね(*^^*)

Commented by n_moriya0122 at 2016-03-10 15:44
> aya_526さん
こんにちは コメントありがとうございます。
アオサギ、普通は真冬には南に渡りそろそろ戻ってくるのが普通ですが、このアオサギは真冬にもこの付近にいてここで冬越しをしたちょっと変わった個体です。よほどこの場所が気に入ったのでしょうか。
雁も色々種類がありますが、この沼にやってくるので1番多いのがヒシクイ、その次がマガンです。真っ白なハクガンなんかは滅多に来ないのでが昨秋2羽ぐらい姿を見せたときには大勢のカメラマンが集まりましたよ。この春は来てくれるか余り期待できないですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-03-09 18:54 | 定点観察 | Comments(2)