人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都紅葉巡り1(光明寺)

11/23~25の3日間、京都の紅葉を見に行ってきました。
25日夜帰宅したら前日からの雪で恵庭は30cm以上の積雪。今日は雪かきに追われ鳥見の余裕はありませんでした。天気も明日からまた荒れ模様でしばらく「今日の鳥」はアップできそうにありません。
その間、紅葉画像でお茶を濁させて頂こうと思います。

23日は昼過ぎ大阪着 天気は残念な曇り空、ホテルに荷物を預け長岡京の光明寺に向かいました。
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_21543731.jpg
ガイドブックの鮮やかな画像とは大分違う感じ。緑のカエデもある一方、赤というよりは黒ずんだ感じで散りかけたカエデなど色々
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_21544766.jpg
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_21545762.jpg

このあたりは未だ早すぎのような
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_2155957.jpg

京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_2225326.jpg
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_223691.jpg
紅葉のトンネルになるという所もまだ2~3分ぐらい?
京都紅葉巡り1(光明寺)_c0360399_2231486.jpg

綺麗に紅葉するには最低気温が8゚C以下が目途だそうだが、ずっと10度以上の日が続いていたらしい。

旅行に持参したカメラはLumixGX7+Olympusの標準ズーム この組み合わせは大失敗。時々カメラとレンズの間の交信が出来なくなって使えなかくなったと思ったら突然直ったりでさんざん。帰宅してから組み合わせを変えて、レンズは他のボディ(GH2やEP-3)と組み合わでは全く問題なし。ほかのボディに付けても同じような症状が出るようになったのでレンズが故障しているようだ。ボディは他のレンズ(Lumixの100-300)では問題なし
by n_moriya0122 | 2015-11-26 22:09 | お出かけ