<< 遊水池で アメリカヒドリ ほか >>

北大研究林

研究林のエゾフクロウもいつもの洞に戻ってきたようなので、会いに出かけた。
車を降りてすぐのところではエゾリスが2、3匹出てきた
c0360399_21315417.jpg

c0360399_21321962.jpg
c0360399_21331524.jpg

ここのカラ達は人慣れして近くに寄ってくる。
ヤマゲラが結構多い
c0360399_213601.jpg
c0360399_21361953.jpg

ゴジュウカラ
c0360399_2139511.jpg
c0360399_21391726.jpg

ハシブトガラ
c0360399_21584888.jpg
c0360399_22168.jpg
c0360399_22211364.jpg

ミヤマカケス
c0360399_21415630.jpg

コゲラ
c0360399_2202250.jpg
c0360399_223188.jpg


期待したエゾフクロウ 2羽居るのを期待していったが姿を見せてくれたのは1羽だけ
c0360399_225336.jpg

c0360399_2254432.jpg

又来るのでそのときは2羽並びでお願いします。
池には三角おにぎりのような頭のホオジロガモ♀
c0360399_228654.jpg
c0360399_2210229.jpg
小柄でかわいいのだが目つきはちょっと怖い
こっちはキンクロハジロ?それともスズガモ?の♀
c0360399_22103483.jpg

c0360399_22104959.jpg


帰り道少し回り道していつもの沼へ
昨日1羽しか確認できなかったアメリカヒドリが2羽、昨日よりも近いところにいた
c0360399_22124795.jpg

c0360399_2213657.jpg

ちょっと雲がかかって日射しがとぎれて少し暗かった
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-06 22:24 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ponpon0709 at 2015-11-07 21:04
こんばんは 初めまして(^^)

北海道の自然は素晴らしいですね
可愛らしいリスさんの表情や
様々な鳥さんたちの姿
やっぱりフクロウさんってすごい!
表情もいいですよね
何だかやさしく笑っていますね(゜o゜)
                        ポンちゃんママ
Commented by n_moriya0122 at 2015-11-07 23:05
> ponpon0709さん
こんばんは 書き込みありがとうございます。
このフクロウ つがいで来ているらしいのですが、行ったときは1羽しか顔を見せてくれませんでした。穏やかな表情で癒されるフクちゃんですが、夜行性の鳥なので昼間は寝ていることが多いがちょっと困ったところです
Commented by powanksyfu-no at 2015-11-08 16:51
こんにちは^^
いつも覗き見、すみません!
しかし、エゾリスに、フクロウ、ゴジュウカラ、、、
可愛すぎですっ!!
実際に、こんなに自然で見ることができるなんて。
北海道、本当に憧れです(ずーっと九州です(笑))
いつも可愛い鳥たちのお写真、楽しませていただいております♪
Commented by n_moriya0122 at 2015-11-08 18:15
> powanksyfu-noさん
こんばんは この研究林は清流沿いの散策路をウオーキングしている人が多いので
エゾリスも、カラたちも人なれして写真を撮りやすい所です。ここのフクロウは穏やかで癒される鳥ですが会いに行くには車を降りてから2km近く歩かなければならないので行っても留守だったりしたらどっと疲れが出てしまいます。今回は2羽居るらしいとの情報を得て出かけたのですが1羽で一寸がっかり。それでも途中色々出会えたのでまずまずといったところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遊水池で アメリカヒドリ ほか >>