人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガンのねぐら入り


日本では国指定の天然記念物となっているマガンの渡りの中継地である宮島沼もそろそろマガンの数がピークを迎えているようなのでマガンのねぐら入りの様子を見ようと出かけた。
5時過ぎ現地についてしばらく待っているとマガンの群れが少しずつ沼に戻ってくる
マガンのねぐら入り_c0360399_22294358.jpg
5:44PM
日も大分西に傾いてきた
マガンのねぐら入り_c0360399_22302919.jpg
5:57PM
戻ってくる群れも大分多くなってきた
マガンのねぐら入り_c0360399_2230564.jpg
5:59PM

マガンのねぐら入り_c0360399_11374445.jpg

6:05PM
2分後の6:07PM 日没

その後も続々と戻ってきて沼もかなり密集してきた頃。対岸寄りに多く降りていた雁にオジロでも襲いかかったのか、パニックに陥って飛び立つ無数のマガン
マガンのねぐら入り_c0360399_22312775.jpg
6:17PM
パニックも収まって飛び立った雁も沼にもどり、さらにあちこちから沢山の群れがやってくる。日没前は対岸寄りに偏っていたが大分手前側にも降りるようになってきた
マガンのねぐら入り_c0360399_22321223.jpg
6;21PM
マガンのねぐら入り_c0360399_22323933.jpg
6:22PM
マガンのねぐら入り_c0360399_2233726.jpg
6:25PM
数が多くなって込み入ってくるとかなり近くまで来るようになる。
マガンのねぐら入り_c0360399_22333039.jpg
6:26PM
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2015-04-14 15:47 | 風景 | Comments(0)