「ほっ」と。キャンペーン

漁港にて① カイツブリ

ハジロカイツブリ
c0360399_22484100.jpg
c0360399_22490536.jpg
c0360399_22492608.jpg
c0360399_22495973.jpg
c0360399_22501500.jpg
カンムリカイツブリらしいが遠くてイマイチはっきりしない
c0360399_22510342.jpg
こっちも勢いよく水中へ
c0360399_22531126.jpg
これまた遠くてはっきりしないがアビかな
c0360399_22543114.jpg
c0360399_22560180.jpg
c0360399_22562395.jpg
今日は予報ではこの町も3時ぐらいまでは晴れマークだったが・・・
着いた頃にはだんだん雲が多くなって曇り空

帰りいつものオジロ1羽だけ確認したがどんよりした空で光線も良くないので確認しただけで通過








[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-22 23:01 | Comments(0)

オジロワシお別れが近い?&今季初見のヨシガモ

地元の川沿いに姿を見せるオジロワシ、例年2月末頃を最後に姿がみられなくなる
2月も下旬にはいってあと何度見られるのだろうか。天気は雪も舞うが薄日も射しているのでオジロに会いに出かけた。
c0360399_19344626.jpg
昨日はどんよりとした空で霙が降る中2羽留まっていたのだが今日は1羽だけ
c0360399_19373593.jpg
c0360399_19381528.jpg
大きな口を開けたが吼える声が聞こえないのでもしかして大あくび
c0360399_19390996.jpg
c0360399_19393573.jpg
いつもなら薄い手袋でカメラを構えても手が冷たいということはないのだが
今日は気温が低いようで手が冷たい。後でこの時のアメダスポイントの気温は-8℃ぐらいだった。
時々吹雪いたりするので遠出はやめて近くの公園へ手袋を2重にして池の周りでカモさん達を
c0360399_19480709.jpg
他では大分姿を消しているヒドリガモがここでは未だ沢山
コガモの数が増えている
c0360399_19500550.jpg
c0360399_19503459.jpg
1羽だけだがヨシガモの姿もあった
c0360399_19514981.jpg
長くのびた三列風切がお洒落
c0360399_19520937.jpg
c0360399_19540835.jpg
特徴のナポレオンハット ただ頭側部が綺麗な緑色になっていない
ここでも薄日は射しても雪が時に激しく降ってきたり、降る雪にAFが引っ張られてピンぼけ画像量産してしまった。


[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-21 20:30 | Comments(2)

ヤマセミほか

いつものあたりにやってきたがじゃまな枝が多い、かわせる場所をさがして右へ左へ
ようやく枝がかからずに見通せる場所を見つけたが・・向こう向きでたまに見返りで横顔がちらっと
c0360399_19334654.jpg
左を向いたら小枝がクチバシにかかってしまった。
c0360399_19395450.jpg
こんなに枝が込み入ったところでは飛び出しはせいぜいこの程度しか写せなかった。
c0360399_19474358.jpg
飛んでいった先を探したら・・・こんな所に
ちょっと遠すぎなので思い切りトリミング、証拠画像レベルですがお許し下さい。
c0360399_19510976.jpg
こっち向きは良いけど留まった場所がね
c0360399_19532938.jpg
c0360399_19535630.jpg
今日も付近にキンクロハジロの雌だけ5羽の集団
c0360399_19563611.jpg
c0360399_20150200.jpg
キンクロハジロのチャームポイントは寝癖のような冠毛






[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-19 20:17 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

ダイサギほか

ちょっと風邪気味なので、外で鳥を待つようなのは避けて、車内から確認し鳥の姿を見つけたら車を降りてシャッターを切り終わったらすぐ次のポイントへといったスタイルでの鳥見家を出るときには薄日が射していたがすぐに雲が厚くなりちょっと雪が舞ったり

長都沼
白鳥が数羽、マガモが少々と閑散、ダイサギがぽつんと寂しそう、こちらに気が付いたらしくすぐに飛び出した
c0360399_2319159.jpgc0360399_23193218.jpg
c0360399_23211933.jpg

c0360399_23214749.jpg

少し上流側に移動しただけで着地
c0360399_23222944.jpgc0360399_23225165.jpg

往きに通ったときは姿が見えなかったいつものオジロ、帰りに通ると(新オジロの木ではなく)旧オジロの木に1羽
今季はこの木にはほとんど留まることがなかったのだが2度目
c0360399_23281745.jpg

枝も以前良く留まった枝ではなく奥の枝なので手前に沢山の枝があって枝がかからずに顔が見えるのはこのポジションだけ
c0360399_23323842.jpg

この後別の1羽がやってきてそばの枝に留まったが枝がじゃまで写せない。ポジションをずらしてと思ってたらその1羽、タッチアンドゴーですぐに飛び去りこのに1羽もすぐに後を追って飛び去った。
家近くまで戻って、街路樹のナナカマドにツグミ
c0360399_2337177.jpg
c0360399_23374457.jpg

[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-18 23:38 | 定点観察 | Comments(2)

エゾシカ・オジロワシなど

ヤマセミねらいで1時間強、川の畔で待っている間
暇つぶしにキンクロハジロ
c0360399_22194916.jpg

今年はあまりキンクロは撮っていなかった
c0360399_22214270.jpg
ちょっと距離があるのでのんびりと過ごしているが、流れは速いので足は激しく水をかいているのだろうね
c0360399_22221394.jpg

ホオジロガモの雌
c0360399_22252617.jpg
最近雄はよく見るけど雌は久しぶり
c0360399_22254672.jpg


帰り道路そばの林でエゾシカに出会った
c0360399_2217045.jpg
子鹿ですね
c0360399_22174551.jpg


さらに下流側に来たらオジロが川向こうの高木に
c0360399_22284631.jpg

c0360399_22292479.jpg
c0360399_2230488.jpg

高く飛んでいったのでカメラで追いかけるのをやめ、付近を見たら
離れた木に3羽、これは400ミリでは入らないのでズームで200mmぐらいで1枚に入った
c0360399_2232226.jpg

さっきの木よりも大分遠いし逆光なのでアップに耐えないのでちょっと小さく(クリックすれば大きくはなります)
c0360399_22362314.jpgc0360399_22364860.jpg

左のオジロはクチバシの先が黒っぽいので幼鳥ですね

我が町のオジロ、往きにいつもの場所を通った時には姿が見られなかったが、ちょうど三脚をもったカメラマンが車の方に戻ってきたので直前までは居たらしい。
[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-15 22:44 | 猛禽 | Comments(4)

今日の長都沼

昨日今日は寒気がゆるんで3月上旬並みの気温
長都沼は上流から下流まで中央部の水面が開いて久しぶりに生き物の気配がする
c0360399_18520222.jpg
厳寒期を水面が凍らない千歳川の本流などで過ごしていた残留組のオオハクチョウが沼に戻って来ている感じ
c0360399_18542176.jpg

数はそう多くはないがオオハクチョウやマガモがのんびりして
春の気配が感じられる。
c0360399_18570016.jpg
c0360399_18572489.jpg
c0360399_18545765.jpg
ダイサギも多く集まってきたとは言ってもお互い微妙な距離を保っている
c0360399_19000710.jpg
c0360399_19013053.jpg
あと半月もすると南から北へ向かう白鳥や雁の先遣隊も着始めると徐々に賑やかになる

いつものオジロ往きも帰りも姿が見えないので帰る途中回り道をして下流に探索にむかったが路傍でノスリにあっただけでオジロの姿は見なかった。

このノスリ先日(2/10)付近で撮影した個体かもしれない
c0360399_19533002.jpg




[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-02-13 19:37 | Comments(2)